人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月お出かけまとめ

○バルーンフェスタ
ついに!ついに!念願のバルーンフェスタへ!
11月お出かけまとめ_c0280733_21544813.jpg

11月お出かけまとめ_c0280733_21544931.jpg

朝4時起き、5時出発で佐賀へ。(朝ご飯は車内でパン)前夜は雨だったので、飛ぶか心配やったけど、飛びましたー!
残念ながらこの日はキッズデーだったのでその準備があって、目の前で競技を見ることはできませんでしたが、それでもそれでも空いっぱいに飛ぶ気球に大興奮!!子どもたちも、興味深そうに気球を眺めていました。あと、ちょうど電車が良く見えるので、電車が通るたびに楽しそうでした。笑
でも、流石に間が持たないので、動物とか変わった形のバルーンが膨らむ前に帰りました。
レジャーシートとみかん、お菓子を持って行ったけど大正解!子どもはやっぱり食べ物で時間つぶさないとね。
来年もぜひ行きたいと思います。
いつか、気球に乗ってみたいな♡(係留じゃなくて、フライト)

○佐賀21世紀県民の森
11月お出かけまとめ_c0280733_21544933.jpg

またまた行ってきました。今度はおじいちゃんおばあちゃんも一緒に。前回とは違うところ、もっと奥の駐車場に停めて、芝生広場でお弁当食べて、前回と違うアスレチックでも遊びました。
広くてあんまり混んでないし、入場料とかいらないし、またダムの工事が終わったらボート乗りに行きたいです♪

○マリノア
旦那出張前のお買い物。
からの、子供たち2人揃って胃腸炎。2人はすぐに回復したものの、翌日私も胃腸炎に倒れる。吐いても吐いても気持ち悪いし、胃がギリギリ痛くて起き上がれず…。なのに旦那は出張中という…。なので、義母にヘルプを出して、3人まとめて実家でお世話になりました。
お迎えに来てくれるまでの間、朝ご飯!と子ども達が大騒ぎ。起き上がると辛いので、バナナを食べてもらうも、足りない!と次男大泣き。赤ちゃんせんべいをあげても、足りないと大泣き。(ふだんめっちゃ食べるので…)仕方ないのでヨーグルトでもあげようかとヨロヨロしながらお皿を出そうとしたら、手が滑ってパリーン!お皿が粉々。泣きっ面に蜂ってこーゆーことだわと思いつつ掃除機かけて、ヨーグルト食べさせて、、おばあちゃんが到着した時にはほんと後光が差して見えました。神!
幸いノロとかじゃなかったので1泊させてもらって、ゆっくりしたら治ったので良かったです。

○木の葉モール橋本
11月お出かけまとめ_c0280733_22522958.jpg

広場に子どもが遊べる小さいおうちやお店がいっぱい出てました(^_^)次男は宣伝で走らせてた大きいリモコンカーに乗せてもらって、めっちゃ嬉しそうでした。でもあれを走らせれる家ってなかなかないよね…。

○西部運動公園
11月お出かけまとめ_c0280733_22522912.jpg

イチョウが綺麗でした。ここの遊具はいいです。帰りに室見川沿いのパン屋さんBLUE JAMへ。すごく美味しかったー♡景色もいいし、西部運動公園行ったらまた行きたいです。

○久留米市鳥類センター&うきはの温泉
おじいちゃんおばあちゃんとドライブ!
久留米辺りで子どもたちが楽しめそうな所ある?と聞かれたので、検索したら出てきた鳥類センターへ。
うさぎやモルモットと触れ合えるし、SLもあるし、鳥だけじゃなくて少しは哺乳類もいるし、小さい遊園地もあるし、入場料大人250円やし、こじんまりしてて小さい子にはちょうど良かったです♡
11月お出かけまとめ_c0280733_22523099.jpg

鳥類センターだけあって、鳥が充実してました。ダチョウやエミュー、ペンギン、クジャクやキジ、タンチョウまでいました!初めて生で見た!
11月お出かけまとめ_c0280733_22523079.jpg

フラミンゴも近い!
11月お出かけまとめ_c0280733_22523035.jpg

遊園地にはえせミッキーもいました。子ども達はミッキー!ミッキー!と興奮してたけど…。
観覧車乗って、ファミレスでお昼食べて、うきはの山の景色のいい温泉に入って、美味しいソフトクリーム食べて帰りました。温泉も気持ちよかったー♡
ほんと義両親には感謝です。

○トイザらス
旦那が2週間の出張から帰ってきて、クリスマスプレゼントを買ってもらいにおばあちゃんとマリノアのトイザらスへ。
遂にプラレールデビューしました!
長男はトーマス、次男は「しんしん!」とかがやきをチョイス。
クリスマスまで待てずにその日に開封。もう2人ともすごく気に入って、長男はお昼寝もせずにずっと遊んでました。ありがたやー。
サンタさんは絵本でも買ってあげようかねぇ。

そしてまた風邪…。母子分離が始まった幼稚園のプレもお休み。療育グループもお休み。

○北九州1daytrip
まず、いのちのたび博物館へ。(中学の修学旅行で行ったスペースワールドのすぐ近くでした!)ちょっと早いけど、近くのイオンでお昼食べてから行こうかーとイオンに入ったものの、フードコートもレストランもものすごい人!普通の休日なのに…まだ11:30やったのに…あんなに混んでるフードコート初めて見ました。
諦めて先に博物館へ。恐竜の化石の大きさに感動!すごい!プテラノドンの大きさにびっくりしました。あんなにでかいのが飛んでたのね…。恐竜の模型が動くコーナーもあったので行ってみたら、薄暗いのもあって怖かったらしく、長男はあっち行くー!と来た方向を指差し。他の子ども達も怖い〜!と何人か泣いておりました(^_^;)昔の九州北部を再現したものだったらしくて、ここにも昔こんな大きな恐竜がおったんやなぁと感動しました。
恐竜以外にも、動物の剥製がいっぱいあったり、北九州の自然のコーナーがあったり、小学生ぐらいになるととても楽しめる(自然好きな子は)んじゃないかなと思いました。
売店で買った恐竜フィギュアたち。セットで600円ぐらい。シュライヒのとかは1つ2000円ぐらいしてたけど、最初だし安いのでいいやってことで。
11月お出かけまとめ_c0280733_01294127.jpg

特徴的なやつは調べたら分かったけど、左の2つは名前が合ってるかアヤシイです。似たような恐竜いっぱいいるんですねー。2人とも気に入って、がおー!とか言いながら遊んでいます♪

博物館出て、またイオンに戻ってもまだ混んでて食べられそうになかったので、門司港へ移動。門司港レトロで焼きカレーとか食べました。
11月お出かけまとめ_c0280733_23463153.jpg

子どもには海だーお船だーぐらいしか興味ないだろうから、すぐ移動しました。
駐車場近くにこんな看板発見。
11月お出かけまとめ_c0280733_23463186.jpg

たこ焼き5個100円!?気になったので購入。
11月お出かけまとめ_c0280733_23463256.jpg

タコの存在が感じられなかったけど、美味しかったです。笑

そして、門司港駅隣の九州鉄道記念館へ!
11月お出かけまとめ_c0280733_23463236.jpg

ジオラマあり、古い車両がたくさんあり、ミニ電車に乗れたり運転台に座れたり…と鉄道大好き長男は大満足だったようです。
11月お出かけまとめ_c0280733_23463355.jpg

寝台列車、いつか乗ってみたい。

門司港、すぐ向こうに下関が見えました。次は向こうに渡って海峡館って水族館に行きたいなー!あと唐戸市場と!海鮮食べたーい♡

by t2-ar | 2015-12-01 22:12 | 福岡お出かけ
<< 無印のマンスリー手帳 11月のお菓子 >>